「戦神MARS」でF4仔仔にドボン、仔迷な毎日を送っていましたが、この度、F4JPツアーにて間近な生KENちゃんを体験。
もう引き返せない、立派な天迷に転んでしまいました。
生で間近なKENちゃんは危険物です(笑)



| - | | - | - |
忙しいくせに。。。
JUGEMテーマ:芸能


すごく後ろ向きの役員会から帰って参りました。
幼稚園の役員会はお菓子いっぱい持ちよって、お茶入れておしゃべりしながらすっごく楽しいし、みんな積極的で、時間使っててももったいなくないのですが、小学校のって、なんでこんなにみんな後ろ向きなのかしら??
やっぱり夜あるってのがマズイんじゃないかなぁ〜、なんて思ったりして。。。
ああ、疲れた&時間がもったいなかった&暗かったって感じでしょうか。



そんなこんなで、ますますもって忙しい4月を迎えようとしているのに、またひとつ予定を増やす私♡

それは。。。

中国語講座

はははっ。
今度は遠くじゃなくて、市の講座を受講することにしました。
月2回だけど、一年間、すっごくお安く受講することができます。
やっぱりね、せっかくならもう少し使える程度にならなくちゃ。。。
5月開講です。
今からとっても楽しみです。
10月にはペラペラ・・・になっているわけはないですが、MCとかもっとわかるといいなぁ〜と思っています。
英語でMCするのやめてね。






| 中国語 | 22:23 | comments(6) | trackbacks(0) |
「の」というひらがな
中国語を習い始めて3ヶ月目に入りました。
独学の時と比べて大きく変わった点は、ピンインが読めるようになったこと。
耳から入ってきた単語をピンインから辞書で引けるようになったことです。


この変化は大きいです。
辞書を引くのがとっても楽になりました。


以前はまず部首を調べて、部首の中から調べたい文字を探して、ページを探して、そのページからまた目的の文字を探して、その中からまた調べたい熟語を調べるといった感じで、一つの単語を調べるのに、何重にも「探す」という行為を繰り返していましたが、今では発音からピンインを想像して一発で引けるようになりました。
お陰で辞書を引く回数は増えました。


もちろん、中には「探す」「探す」「探す」を繰り返さないとわからない文字もありますが。。。





先生は台湾の方でとってもかわいらしい女性です。
しかも、頭が良い!!
よく台湾の文化にも触れられます。
台湾では「の」というひらがながイコール「的」と同じように使われていて、広く市民権を得ているそうです。
「私の」という日本語をそのまま看板にしたりしてあるそうです。
たとえば「私の房間」。
「私の」は日本語で「房間」は中国語。




その時は「へ〜」なんて思って聞いていたのですが、先週「東京ジュリエット」を見ていましたら、この市民権を得たひらがなの「の」が登場していました。





亮が穂に宛てた手紙の最後に「niの亮」って。。。
きゃーーーっっ、手紙の最後に「君の亮」って書くって、日本では絶対ありえない〜〜!!
こそばいーーーっっ。
と、TVの前で暴れていたのは私です。←だから華流ドラマはひとりで見なくちゃ。




こういう発見って、結構うれしかったりするんですよね。
時間書けて勉強しに行って、宿題も頑張っててよかったなぁ〜って。
でもね、なかなか覚えられないのよねぇ〜。
結構がんばっても、すぐ忘れちゃう。
最近、自分の年齢を感じることが多くなりました。
くすん。








| 中国語 | 08:51 | comments(8) | trackbacks(0) |
最近
夜になると、いじょーーーっっにインターネットが遅い。
コレがかなりイライラします。
特に、せっかく書いた記事やコメレスが上手く送信できなかったときに落胆なんて、
言葉では言いあらわせません。

なんでこんなに遅いんだぁーーーーーーー!!!!!

とかなりの大声&色つきで叫んでみても、機械オンチの私に原因などわかるはずもありません。。。。

悲しい 悲しい 悲しい 悲しい 悲しい 悲しい 悲しい





今日は中国語会話の講座の日。
一週間で一番楽しみな時間です。
レッスンは約2時間。
最初の1時間は新人さんの為の超入門講座。
残りの1時間は前から受講されている方の講座。
たっぷりな内容です。
先生はかわいくてお話ずきな台湾の方、クラスにも慣れ、どんどん楽しくなって来ました。
この講座は三ヶ月ごとに更新していくので、次回も入門を取る気マンマンだったのに、
な、なんと、八月から娘1のバレエのクラス変更で、この時間にバッティング。
涙が止まりません。
うえーーーん 泣き顔



今、他のところを探しているんだけど、なかなか時間と内容の折り合いがつくところがなくって。。。
改めて、大人が習い事するのって、実は大変なんだなぁ〜なんて感じています。



今日は自己紹介の仕方など習いました。
なかなか言い慣れないもんだから、たどたどしくて自分でもぷっって感じイヒヒ
楽しくて楽しくて、2時間があっという間です。





| 中国語 | 23:13 | comments(2) | trackbacks(0) |
中会話教室。。。その後。
某駅前留学を決意して、体験レッスン、受けてみました。
田舎なので教室でのレッスンではなくて、いわゆるお○の間留学でした。
TVに向かってしゃべるあれです。


レッスンは想像以上に楽しくて、これなら「続ければ話せるようになる!!」という手応えを感じました。
が、突然始めるには、思った以上の金額が必要で、入校を断念。
とりあえず某テレビ局のカルチャースクールの初心者コースを受講することにしました。



今日は初めての受講でしたが、手応えは。。。
うーーん、テレビ番組のような授業でした。
知識として必要なことなので、ちょっと真面目にやってみようかなと思っています。
しかし、コレを受講して「話せるようになる」かどうかは謎???
中高の英語の時間を思い出しました(笑)。



若い女性の先生で、台湾人だそうです。
笑顔のとてもかわいい、明るい方。
席に着いていきなりお土産をいただきました。
このあたりが、外国人〜〜って思っちゃいました(笑)。


お土産


宜蘭餅。
牛舌餅とも言うらしい。。。
中はこんな感じ。

お土産・中

OHHH〜〜、船便だったためくずれていますが、多分大きな一枚物なんでしょう。
確かに牛舌に似ています。
コーヒー味で薄っぺらくて、サクサクしてて、うん、美味しいです〜♪
コーヒーも入れて、全部で6種類の味があるみたい。
多いですね。

老師、謝謝〜〜。
很好吃〜♪



一緒に受講される方は11人。
男性が3人。
残りは全部女性。
うち4人はF4ファンらしい。。。
ちょっとアピールの機会を失って、何でもないフリをしてしまいましたが、
私も仔迷だから、5/11。
結構いい確率ですね。
来週からがちょっと楽しみになってきました。



宿題もでるんです。
よしっ、頑張らなくっちゃ。











| 中国語 | 22:22 | comments(10) | trackbacks(0) |
無料講座
勇気を出してとうとう行ってきました。
某駅○留学××××。



駅○じゃなくって、大型ショッピングモールの中にある××××なんですけど、
田舎的には駅○より便利です。
駐車場無料だし、帰りに買い物できるし、なんでもそろっているし。
只今春のキャンペーン中だそうで、無料体験レッスン&入会金無料(3月中)。



まだ仕事が残っていて、なかなか時間がないのですが、思い切って中国語会話体験レッスン、申し込んできました。
ダンナも渋い顔ながら、了解してくれました。
なんたって、春からヒマですから。



さてさて、ちょっと不安なような、楽しみなような、不思議な気分です。




| 中国語 | 21:58 | comments(12) | trackbacks(0) |

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRY
PROFILE
RECENT COMMENT
CATEGORY
ARCHIVES
LINKS
My Favorite Things
毎日勉強♪
カウンター
歡迎光臨
現在の閲覧者数:
OTHER